はじめに

なんとなく生きづらさを感じる。自分の人生を生きている実感がない。より良い生き方、もっと良い人生があったかも知れない。そう感じながらも、何も変われないで、つまらない、苦しいと感じながら生きている。私もずっとそうでした。

大人になれば、あるいは受験を勝ち抜いて良い大学に入れば、上手く就職すれば、何にも囚われずに自由になれる。

子供の時は、漠然とそんな風に考えていました。実際には、夢を立てて上手く進んでいるはずなのに、捨てたくても捨てられない制約や過去がどんどん増えて、息が詰まりそうになほど仕事や生活に追われる。大事なことほど、親や家族に迷惑をかけることができず、思った通りにできない。植え付けられた先入観は大きく育ってしまい、もがいても抜け出せない。そして自分より世間的に成功した人と比較して嫌になる。

ローカーヤタは仏教からは六師外道と蔑まれ、無神論あるいは唯物論として、表面的に扱われることが多い宗教です。しかし、実際には直接知覚を重視した深い洞察が幾つもあります。現代社会だからこそ、古代のローカーヤタの考えを見直し、学ぶ必要があると思います。

本サイトの目的は、ローカーヤタの教えを、現代生活でも通用するように発展させ、噛み砕いて段階的に実践できる形に変えて伝えることです。そして、皆さんと一緒に実践の中で研究し改善していければと思います。

皆様の自分自身の人生を選び取るための手助けとなることを、心より祈念申し上げます。